361491 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Welcome my site

Welcome my site

知ったかぶり用語辞典【つ/ツ】更新済

知ったかぶり大辞典【つ】


☆:第9版追加分



【つ】

[通産省]

1) 通信?産業?しらねーよ。省略しちまえ!の事。役人は役人の事しか考えていない。
2) 通い出産省略が正式名称、つまり入院出産が一番イイという例え
  お車代や無駄な出費がまかり通る某省庁とは似たものらしい。

[通産省認定プログラマー]
 
 既に資格として無効となっておりますので、改めて経済産業省認定プログラマーの資格をお取りください。
 試験は来年の4月、受験料は5万円となっております。

 あ、申し訳ございません。総務省案件ですと、総務省認定プログラマーの資格しか入札条件に合致しませんので、
 ええ。総務省の外郭団体、えーとここにお問い合わせいただけますでしょうか。

[つくわかC]

 つくね、わかめ、ビタミンCの略。 PGには栄養が不足している事を意味する。たぶん。

[吊し上げ] フセイン大統領の後を追った人達に敬意を込めて言う言葉。



[ツイストペア]
 1980年代後半、ディスコブームの真っ只中、六本木、青山、芝浦、池袋と風のように現れ、
 数々の伝説を築き上げた二人組のディスコクイーン。

 DJにピンクレディーの曲を要求し、フロアの真ん中で酒を煽り、気に入らない男共を次々
 と踏み潰し、中止を余儀なくされたイベントも数知れないという。雰囲気を無視してツイスト
 で踊り狂う様は人々の目に恐怖を焼き付けた。

[ツイストペアケーブル] 「ちーっす!」と「はあ?」が、かぶってしまった状態。

[ツールバー] 「リボルバー」が二つ集まること。参照:リボルバー

[ヅラ]
 「だよ」とか「です」とかのずーずー弁。
 「こっちヅラ!」とか「そのとおりヅラ」という使い方をする。
 この言い方をすると、東北のプロジェクトで親近感をもたれる。
 ただし、頭の上に何かが乗っている人の前では言わないことをお勧めする。


てんてこ舞いの「て」


前へ  次へ


© Rakuten Group, Inc.